してきました。
上陸ボロスを使ってとりあえず2‐4ドロップでした。
勝ち→エスパーコントロール、5000円こと赤単ヴァクラート@くろぺんさん。
負け→ドランカラービート、グリクシスコントロール、赤緑ニッサ、t白ジャンド。
それぞれの理由。
1・エスパーコントロール→ラスを打たせる立ち回りが出来た事と除去を打たれた返しが強かった。
2・ドランカラービート→土地の置き間違い、土地のセットし忘れ。
3・5000円ヴァクラート→ノーガードの殴り合いに強いだけ。
4・グリクシスコントロール→きっちり6、7ターン目クルーエルは無理。キープミスも有。
5・赤緑ニッサ→土下座。赤系ビートでニッサデッキ勝てるの?ブンして負けとか…
6・t白ジャンド→キープミス。土地のミス。
今回の教訓。
PWC参加の前日はちゃんと十分な睡眠を取りましょう。
本人が気をつけていても凡ミスかますから。
上陸ボロスは回れば強い。
強いけど、初手キープの判断が超難しい。
ベルチャー、超起源、ドラゴンストンピィ、デミゴットストンピィみたいな天和ハンドとは言わないが、フェッチからの山札からの2〜3ターンに全てがかかる為に、地和ハンドが必要。
初手7枚→生き物3(上陸生物込み)、土地3(フェッチ1〜2でフェッチ1ならぐらつく峰も欲しい)、スペル1(除去)がブン回り。
ワンマリの6枚→生き物3、土地3
ダブマリの5枚→生き物2、土地3
までが各マリガンのブン回りに必要な要素。
キツいけど回れば強い。
相手の次第。
自分で組むデッキは基本弱いので誰かにデッキシェア頼むかな。
もうちょい上陸ボロスは様子見で。
上陸ボロスを使ってとりあえず2‐4ドロップでした。
勝ち→エスパーコントロール、5000円こと赤単ヴァクラート@くろぺんさん。
負け→ドランカラービート、グリクシスコントロール、赤緑ニッサ、t白ジャンド。
それぞれの理由。
1・エスパーコントロール→ラスを打たせる立ち回りが出来た事と除去を打たれた返しが強かった。
2・ドランカラービート→土地の置き間違い、土地のセットし忘れ。
3・5000円ヴァクラート→ノーガードの殴り合いに強いだけ。
4・グリクシスコントロール→きっちり6、7ターン目クルーエルは無理。キープミスも有。
5・赤緑ニッサ→土下座。赤系ビートでニッサデッキ勝てるの?ブンして負けとか…
6・t白ジャンド→キープミス。土地のミス。
今回の教訓。
PWC参加の前日はちゃんと十分な睡眠を取りましょう。
本人が気をつけていても凡ミスかますから。
上陸ボロスは回れば強い。
強いけど、初手キープの判断が超難しい。
ベルチャー、超起源、ドラゴンストンピィ、デミゴットストンピィみたいな天和ハンドとは言わないが、フェッチからの山札からの2〜3ターンに全てがかかる為に、地和ハンドが必要。
初手7枚→生き物3(上陸生物込み)、土地3(フェッチ1〜2でフェッチ1ならぐらつく峰も欲しい)、スペル1(除去)がブン回り。
ワンマリの6枚→生き物3、土地3
ダブマリの5枚→生き物2、土地3
までが各マリガンのブン回りに必要な要素。
キツいけど回れば強い。
相手の次第。
自分で組むデッキは基本弱いので誰かにデッキシェア頼むかな。
もうちょい上陸ボロスは様子見で。
川崎PWC出ようと思うので、
・黒白フェッチ×3
・赤青フェッチ×2
・天界の粛清×4
・危害のあり方×3
・ゴブリンの先達×2
貸して下さい。
あと、コーの鉤の達人1枚下さい。
よろしくお願いします。
…パック買わないからコモン、アンコの揃いが悪い、…気をつけよ。
嫁蒔きから飲みやりたいというリクエストがあったので飲みやるかも。
大丈夫、俺も寝てないから心配すんな!
・黒白フェッチ×3
・赤青フェッチ×2
・天界の粛清×4
・危害のあり方×3
・ゴブリンの先達×2
貸して下さい。
あと、コーの鉤の達人1枚下さい。
よろしくお願いします。
…パック買わないからコモン、アンコの揃いが悪い、…気をつけよ。
嫁蒔きから飲みやりたいというリクエストがあったので飲みやるかも。
大丈夫、俺も寝てないから心配すんな!
ロマサガ2とワンピースが分かる人向けの話。
ロマンシング・サガ2の七英雄
ノエル 天才剣士。
ワグナス ヤウダ国の支配をもくろむ。
ボクオーン 傀儡師。人形を操り戦う。
ダンダーク 暴れん坊。己の体を強化改造することに熱心。
スービエ 海の覇者。海中で戦う。
クジンシー 相手の力の源(LP)を盗む。
ロックブーケ 七英雄の紅一点。相手を魅了する技を使う。
ワンピースの七武海
ミホーク 最強の剣士
クロコダイル アラバスタ国支配をもくろむ
ドフラミンゴ 他人を操る能力を持つ
くま 暴君くま。パシフィスタという改造人間
ジンベエ 魚人族の長
モリア 相手の力の源(影)を盗む
ハンコック 七武海の紅一点。相手を魅了し石化させる
似てるよね。
ワンピースは今の話が面白すぎる。
毎週月曜日が楽しみです。
んで、MTGの話。
結局、ナヤ→赤スライ→赤白上陸ボロスと赤白ビート好きらしく落ち着きました。
上陸ボロスってゼンディカーのカード中心で構成してるからブロック構築にも少し弄れば持って行けたり、来年も安心して使えるのが嬉しい。
あとは神楽スペシャルもやりたい。
けど、様子を見ながらって感じかも。
もう一個デッキ組みたいけど、コントロールやりたいなぁ。
クルーエルコントロール使ってみたい。
特に赤昇天コントロールやりたい。
4色クルーエルコントロールは安定しないし、欲しいのは安心感でいらないのは安定感ってのはグランロデオか。
確かトランスだった様な…、関係無い話になってしまった。
あとはターボフォグかな。
安上がりなコントロールって、やっぱり赤昇天か。
高いのは時間のねじれと小湖ぐらいなはず。
赤も混じってるから俺らしいし。
赤単コントロールも睨んでるけど、フィニッシュが薄いし。
ま、コントロールやりたいって流れで。
ノシ
ロマンシング・サガ2の七英雄
ノエル 天才剣士。
ワグナス ヤウダ国の支配をもくろむ。
ボクオーン 傀儡師。人形を操り戦う。
ダンダーク 暴れん坊。己の体を強化改造することに熱心。
スービエ 海の覇者。海中で戦う。
クジンシー 相手の力の源(LP)を盗む。
ロックブーケ 七英雄の紅一点。相手を魅了する技を使う。
ワンピースの七武海
ミホーク 最強の剣士
クロコダイル アラバスタ国支配をもくろむ
ドフラミンゴ 他人を操る能力を持つ
くま 暴君くま。パシフィスタという改造人間
ジンベエ 魚人族の長
モリア 相手の力の源(影)を盗む
ハンコック 七武海の紅一点。相手を魅了し石化させる
似てるよね。
ワンピースは今の話が面白すぎる。
毎週月曜日が楽しみです。
んで、MTGの話。
結局、ナヤ→赤スライ→赤白上陸ボロスと赤白ビート好きらしく落ち着きました。
上陸ボロスってゼンディカーのカード中心で構成してるからブロック構築にも少し弄れば持って行けたり、来年も安心して使えるのが嬉しい。
あとは神楽スペシャルもやりたい。
けど、様子を見ながらって感じかも。
もう一個デッキ組みたいけど、コントロールやりたいなぁ。
クルーエルコントロール使ってみたい。
特に赤昇天コントロールやりたい。
4色クルーエルコントロールは安定しないし、欲しいのは安心感でいらないのは安定感ってのはグランロデオか。
確かトランスだった様な…、関係無い話になってしまった。
あとはターボフォグかな。
安上がりなコントロールって、やっぱり赤昇天か。
高いのは時間のねじれと小湖ぐらいなはず。
赤も混じってるから俺らしいし。
赤単コントロールも睨んでるけど、フィニッシュが薄いし。
ま、コントロールやりたいって流れで。
ノシ
ほぼ自分用メモのエクテン:PTオースティントップ8デッキテク
2009年10月19日 TCG全般 コメント (2)すげぇ。
としか言えない自分がいた。
各プレイヤーがものすごい調整を重ねてデッキを持っていった事がよく分かる。
トップメタだと思ってたナヤZooも姿を変えて、トップ8に1人はいるだろうと思ったNLBは残らなかった代わりに罰する火と燃え柳の木立ちのシナジーを利用したのが今回の目玉で、Depthは早くから知っていた緑黒型よりも対応力を増した青黒型が残ってたりと感動した。
こっからがデッキテク的な話。
・池田剛さんのナヤZoo
メイン幽体の行列4
アドバンテージですよねぇ。
ナヤ弄ってたけどここには発想が至らなかった。
確かにイーオスを積まないタイプならアドバンテージが取りづらいから有りかも。
土地も寺院の庭が多かったから回りとしては、
寺院の庭からナカティル→フェッチから聖なる鋳造所からタルモ→平地から幽体の行列
ってのも一応可。
殴り合いも強いし、スプライトも避けられる。
フェアリーを食い物にする池田さんらしいデッキテク。
・ナベさん、シミチンさんの発掘
ナルコブリッジ型の発掘は生きてるんですね〜。
天敵カードが多数存在する中、生き残るのは相当な練習のなせる技なんだろうなぁ。と思った訳で。
ナルコブリッジ型はリアニ兼ねているのでイオナを積んで相手の対策カードや回りを阻害してこちらのコンボをする。ってのは浮かばない。
メタ的に白ローマよりも赤ローマが強いのはよく分かってたけど、更に元から絶つイオナは出来る子だわな。
・マーティン・ジュザのZoo
ドメインZooちっく。
土地を見た感想。
けど、メインのクリーチャーとスペルはナヤカラーでドメインっぽさを生かすのはアラーラの力と部族の炎。
サイドからは他の二色が入ると。
クリーチャーはゼンディカーからステップのオオヤマネコとゴブリンの先達が。
前者は確かにZooはフェッチランドを多数入れるのでシナジーが強いし、後者は相手のライブラリートップが見れるのは強い。
・ハンター・バートンの上陸Zoo
前述のドメインZooよりも更に上陸に寄せた形。
ステップのオオヤマネコと土百足はエクテンでも強いと。
後はちょっと前のエクテンボロスらしくランデスも入ってるからミラーにも強い。ちょっとやりたい形でもある。
・ブライアン・キブラーの燃え柳Zoo
レッドゾーン(ステロイドが多かった時期にステロイドを食うために対応力を上げる為にステロイドt白したデッキ。今で言うところのジャンドに勝つ為のジャンドt白って思って下さい)の制作者らしいZooを食うためのZoo。
カバレッジを見てたらビッグZooとか言うらしい。
何処がかと思ったらレシピ見てたら納得。
エルズペスと悪斬が入ってるから。
あとはマナブーストの貴族の教主。これは賛美もあるけど、ビートがワンアクション増やせるって考えもあるから良い発想。さすがです。
しかもナヤカラーだけかと思ったらサイドからは青白ギルラン足して翻弄する魔導士まで出てくる始末。
コンボデッキにはガドックや法学者より刺さるわな。
やっぱりレッドゾーンの制作者は発想が違いすぎる。
・ダモ・ダ・ロサのDepth
所謂マリット・レイジデッキ。
高速で20/20召喚して一発殴って即終了な緑黒型ではなく、チャリスや爆薬、トーモッドの墓所を変成や女王の懇願でサーチしたりして場を作りつつコンボしていく青黒型。
ヴェンデリオン三人衆が積んであって相手の手札から嫌なカードを抜いたり、自分の不要牌を入れ換えたり、殴ったりと大活躍。
青黒型増えるとメドイ。
あと1人のは超起源。
赤ローマが入ってたぐらいだった。
しかしながらやっぱり今回は新型NLBの燃え柳コントロール。
話ではZooに有利らしいし。
トップ8のうち半数がZooだし、流行ると嫌なデッキ。
レシピを早く知りたい。
個人的には今回見た中では上陸Zooはやりたい。
今後もよく見る形かも。
久しぶりにMTGについてこんなに語ったかも。
もっと詳しい解説はもっと上手い人や強い人もしくは本人がしてくれるでしょう。
デワデワ。
ノシ
としか言えない自分がいた。
各プレイヤーがものすごい調整を重ねてデッキを持っていった事がよく分かる。
トップメタだと思ってたナヤZooも姿を変えて、トップ8に1人はいるだろうと思ったNLBは残らなかった代わりに罰する火と燃え柳の木立ちのシナジーを利用したのが今回の目玉で、Depthは早くから知っていた緑黒型よりも対応力を増した青黒型が残ってたりと感動した。
こっからがデッキテク的な話。
・池田剛さんのナヤZoo
メイン幽体の行列4
アドバンテージですよねぇ。
ナヤ弄ってたけどここには発想が至らなかった。
確かにイーオスを積まないタイプならアドバンテージが取りづらいから有りかも。
土地も寺院の庭が多かったから回りとしては、
寺院の庭からナカティル→フェッチから聖なる鋳造所からタルモ→平地から幽体の行列
ってのも一応可。
殴り合いも強いし、スプライトも避けられる。
フェアリーを食い物にする池田さんらしいデッキテク。
・ナベさん、シミチンさんの発掘
ナルコブリッジ型の発掘は生きてるんですね〜。
天敵カードが多数存在する中、生き残るのは相当な練習のなせる技なんだろうなぁ。と思った訳で。
ナルコブリッジ型はリアニ兼ねているのでイオナを積んで相手の対策カードや回りを阻害してこちらのコンボをする。ってのは浮かばない。
メタ的に白ローマよりも赤ローマが強いのはよく分かってたけど、更に元から絶つイオナは出来る子だわな。
・マーティン・ジュザのZoo
ドメインZooちっく。
土地を見た感想。
けど、メインのクリーチャーとスペルはナヤカラーでドメインっぽさを生かすのはアラーラの力と部族の炎。
サイドからは他の二色が入ると。
クリーチャーはゼンディカーからステップのオオヤマネコとゴブリンの先達が。
前者は確かにZooはフェッチランドを多数入れるのでシナジーが強いし、後者は相手のライブラリートップが見れるのは強い。
・ハンター・バートンの上陸Zoo
前述のドメインZooよりも更に上陸に寄せた形。
ステップのオオヤマネコと土百足はエクテンでも強いと。
後はちょっと前のエクテンボロスらしくランデスも入ってるからミラーにも強い。ちょっとやりたい形でもある。
・ブライアン・キブラーの燃え柳Zoo
レッドゾーン(ステロイドが多かった時期にステロイドを食うために対応力を上げる為にステロイドt白したデッキ。今で言うところのジャンドに勝つ為のジャンドt白って思って下さい)の制作者らしいZooを食うためのZoo。
カバレッジを見てたらビッグZooとか言うらしい。
何処がかと思ったらレシピ見てたら納得。
エルズペスと悪斬が入ってるから。
あとはマナブーストの貴族の教主。これは賛美もあるけど、ビートがワンアクション増やせるって考えもあるから良い発想。さすがです。
しかもナヤカラーだけかと思ったらサイドからは青白ギルラン足して翻弄する魔導士まで出てくる始末。
コンボデッキにはガドックや法学者より刺さるわな。
やっぱりレッドゾーンの制作者は発想が違いすぎる。
・ダモ・ダ・ロサのDepth
所謂マリット・レイジデッキ。
高速で20/20召喚して一発殴って即終了な緑黒型ではなく、チャリスや爆薬、トーモッドの墓所を変成や女王の懇願でサーチしたりして場を作りつつコンボしていく青黒型。
ヴェンデリオン三人衆が積んであって相手の手札から嫌なカードを抜いたり、自分の不要牌を入れ換えたり、殴ったりと大活躍。
青黒型増えるとメドイ。
あと1人のは超起源。
赤ローマが入ってたぐらいだった。
しかしながらやっぱり今回は新型NLBの燃え柳コントロール。
話ではZooに有利らしいし。
トップ8のうち半数がZooだし、流行ると嫌なデッキ。
レシピを早く知りたい。
個人的には今回見た中では上陸Zooはやりたい。
今後もよく見る形かも。
久しぶりにMTGについてこんなに語ったかも。
もっと詳しい解説はもっと上手い人や強い人もしくは本人がしてくれるでしょう。
デワデワ。
ノシ
今はレールガンをループさせてます。
黒子がウザ可愛いね。
佐天の方が可愛いがな。
紅乃です。
ナヤを回してジャンドとの相性が微不利ぐらいで、他との相性はあんまり考えたくなかったのでなんかないかと考察しているとふと一枚のカードが目に入る。
黒曜石の火心/Obsidian Fireheart
場を離れても燃え続ける→今まで使ってたカードが落ちても相手を燃やし続ける→主に復讐の亜神が落ちても相手を燃やし続ける。
やっぱり赤単使わないとね。って事で赤スライ!
creature [20]
4 地獄の雷/Hell’s Thunder
4 ゴブリンの先達/Goblin Guide
4 地獄火花の精霊/Hellspark Elemental
4 ジャッカルの使い魔/Jackal Familiar
4 板金鎧の土百足/Plated Geopede
instant [10]
4 噴出の稲妻/Burst Lightning
4 稲妻/Lightning Bolt
2 マグマのしぶき/Magma Spray
sorcery [7]
3 反逆の印/Mark of Mutiny
4 精霊の嘆願/Elemental Appeal
land [23]
4 乾燥台地/Arid Mesa
12 山/Mountain
4 沸騰する小湖/Scalding Tarn
3 ぐらつく峰/Teetering Peaks
火心は入ってませんが、ジャンドに勝ちたいけど白ウィニーはちょっとなぁ。って人にオススメです。
ブン回りとしては、
先達2点→地獄火花追加5点→地獄の雷追加6点→精霊の嘆願追加9点。
もしくは
使い魔→先達4点→地獄火花7点→嘆願11点。
みたいな?
因みにぐらつく峰あると、
先達→地獄火花→地獄火花蘇生ぐらつく峰セット、対象は地獄火花→地獄の雷、ぐらつく峰セット対象は地獄の雷。
みたいな回りがあって楽しい。
地獄の雷はボーライでも可。でもコントロール相手だと雷の方が偉い。
その辺は趣味の差。
ゼクター祭殿もありだけど嘆願と違って場で見えてる分プレッシャー半減するから嫌。
ジャンドと遅いデッキには有利。
ジャンドビッグマナとナヤとVampは五分〜微不利。
白ウィニーと青緑(フレアとコントロール)と白コントロールは不利。
特に青緑はマウントポジション取られた状態です。
諦めて殴られ続けてガードが緩くなったところを腕ひしぎ十字されて下さい。
調整次第で更に早くなると思うんで、頑張って下さい。
これを見て赤単を使う人に火心を。
ノシ
黒子がウザ可愛いね。
佐天の方が可愛いがな。
紅乃です。
ナヤを回してジャンドとの相性が微不利ぐらいで、他との相性はあんまり考えたくなかったのでなんかないかと考察しているとふと一枚のカードが目に入る。
黒曜石の火心/Obsidian Fireheart
場を離れても燃え続ける→今まで使ってたカードが落ちても相手を燃やし続ける→主に復讐の亜神が落ちても相手を燃やし続ける。
やっぱり赤単使わないとね。って事で赤スライ!
creature [20]
4 地獄の雷/Hell’s Thunder
4 ゴブリンの先達/Goblin Guide
4 地獄火花の精霊/Hellspark Elemental
4 ジャッカルの使い魔/Jackal Familiar
4 板金鎧の土百足/Plated Geopede
instant [10]
4 噴出の稲妻/Burst Lightning
4 稲妻/Lightning Bolt
2 マグマのしぶき/Magma Spray
sorcery [7]
3 反逆の印/Mark of Mutiny
4 精霊の嘆願/Elemental Appeal
land [23]
4 乾燥台地/Arid Mesa
12 山/Mountain
4 沸騰する小湖/Scalding Tarn
3 ぐらつく峰/Teetering Peaks
火心は入ってませんが、ジャンドに勝ちたいけど白ウィニーはちょっとなぁ。って人にオススメです。
ブン回りとしては、
先達2点→地獄火花追加5点→地獄の雷追加6点→精霊の嘆願追加9点。
もしくは
使い魔→先達4点→地獄火花7点→嘆願11点。
みたいな?
因みにぐらつく峰あると、
先達→地獄火花→地獄火花蘇生ぐらつく峰セット、対象は地獄火花→地獄の雷、ぐらつく峰セット対象は地獄の雷。
みたいな回りがあって楽しい。
地獄の雷はボーライでも可。でもコントロール相手だと雷の方が偉い。
その辺は趣味の差。
ゼクター祭殿もありだけど嘆願と違って場で見えてる分プレッシャー半減するから嫌。
ジャンドと遅いデッキには有利。
ジャンドビッグマナとナヤとVampは五分〜微不利。
白ウィニーと青緑(フレアとコントロール)と白コントロールは不利。
特に青緑はマウントポジション取られた状態です。
諦めて殴られ続けてガードが緩くなったところを腕ひしぎ十字されて下さい。
調整次第で更に早くなると思うんで、頑張って下さい。
これを見て赤単を使う人に火心を。
ノシ
エクテンこうちくちう
2009年10月10日 TCG全般どうでも言いけど、ハスキーボイスっていうか完全に声が酒焼けしてんじゃんw
いいのかよ、そんなアイドルでw
紅乃です。
中村聡を久しぶりに見たインパクトを圧倒的に越えたよ。
はい、って事でエクテンの構築をちょいちょい始めました。
とりあえずナヤZooなんですけど、M10とゼンディカーで得たのが稲妻とフェッチだけなんですよね。
個人的には大立者<猿だったり、ソクターが強かったり、血編み積んでもやっぱりイーオス強かったりで前回からあんまり変更無くてつまらなかったんで、別のデッキを作ってました。
それは…。
キスキン!
はい、普通。
いや、でもキスキン強いっす。
対コンボの為にt黒なんですけど、漕ぎ手、盲信的迫害とか全部にプロテクション付けるのとか強い。
ナヤに対して殴り値とアドバンテージで、超起源に対してハンデスと法学者でなんとかなってるし。
辛いのはテゼレッターとフェアリー。
とはいえメイン微不利のサイド不利だからサイドの工夫次第。
最初は赤白ヒバリだったんですけど、超起源とテゼレッターはマウントポジション取られた状態で試合しろって言われた感じだったんで、いっそと思って組んだら良かった。
ボロスもランデスに寄せれば組める!
あんまり強くないけど。
タイツ履いてるから恥ずかしくないもん!
ノシ
いいのかよ、そんなアイドルでw
紅乃です。
中村聡を久しぶりに見たインパクトを圧倒的に越えたよ。
はい、って事でエクテンの構築をちょいちょい始めました。
とりあえずナヤZooなんですけど、M10とゼンディカーで得たのが稲妻とフェッチだけなんですよね。
個人的には大立者<猿だったり、ソクターが強かったり、血編み積んでもやっぱりイーオス強かったりで前回からあんまり変更無くてつまらなかったんで、別のデッキを作ってました。
それは…。
キスキン!
はい、普通。
いや、でもキスキン強いっす。
対コンボの為にt黒なんですけど、漕ぎ手、盲信的迫害とか全部にプロテクション付けるのとか強い。
ナヤに対して殴り値とアドバンテージで、超起源に対してハンデスと法学者でなんとかなってるし。
辛いのはテゼレッターとフェアリー。
とはいえメイン微不利のサイド不利だからサイドの工夫次第。
最初は赤白ヒバリだったんですけど、超起源とテゼレッターはマウントポジション取られた状態で試合しろって言われた感じだったんで、いっそと思って組んだら良かった。
ボロスもランデスに寄せれば組める!
あんまり強くないけど。
タイツ履いてるから恥ずかしくないもん!
ノシ
明日は。+追記(野球とアニメ)
2009年10月9日 TCG全般デッキ回したいから川崎行きます。
夕方ぐらいに。
寂しがりや(笑)なんで付き合ってくれると感謝。
次の日が朝なんで遅くまでは居れませんけど。
>書き忘れた。
ヤクルトがCS初進出決定!
マジで嬉しいです(*^^*)
同じヤクルトファンの母親ととっておきのワインを一杯頂きます。
全部飲む時は日本シリーズ優勝の時!
怪我人続出中ですが、勝ち越している中日3連戦は2タテして、負け越した巨人を倒して楽天との(西武がダメだったので)去年Bクラスチーム同士の日本シリーズを!を!
野村楽天っていうのもあるし。
>更に。
ハルヒの消失を一緒に見に行く人を募集。
っていうか劇場版一回で終わるのか?
前後編だったらもうね。
夕方ぐらいに。
寂しがりや(笑)なんで付き合ってくれると感謝。
次の日が朝なんで遅くまでは居れませんけど。
>書き忘れた。
ヤクルトがCS初進出決定!
マジで嬉しいです(*^^*)
同じヤクルトファンの母親ととっておきのワインを一杯頂きます。
全部飲む時は日本シリーズ優勝の時!
怪我人続出中ですが、勝ち越している中日3連戦は2タテして、負け越した巨人を倒して楽天との(西武がダメだったので)去年Bクラスチーム同士の日本シリーズを!を!
野村楽天っていうのもあるし。
>更に。
ハルヒの消失を一緒に見に行く人を募集。
っていうか劇場版一回で終わるのか?
前後編だったらもうね。
BOXを開ける瞬間のドキドキとエロCGを見る時のムラムラは紙一重なのよ!
曹操。
もとい、超寝起き紅乃です。
皆のBOXの開封後の発表が良い感じに面白いです。
当たり多いですよね、ゼンディカー。
最近、久しぶりにスタンダードのデッキを組むのに頭が回る様になったんで、いくつか組んだ中から一つ晒します。
Esper−Go
土地25
8 島
4 秘儀の聖域
4 水没した地下墓地
4 氷河の城砦
4 セジーリの隠れ家
1 ガーゴイルの塔
クリーチャー6
4 否定の壁
2 悪斬の天使
その他30
4 取り消し
4 エスパーの魔除け
4 審判の日
4 無知の処罰
3 思案
3 流刑への道
3 ジェイス・ベレレン
2 呪文貫き
2 軍部政変
1 精神の制御
見事な青白t黒パーミッション。
前の環境なら苦花のせいで存在しえないパーミッションと下手に3色組むぐらいなら5色にした方が強かったんで無視されたエスパーで組みたかったんですよ。
んで、いざ組んでみるとエスパーだと色的にGo−Marのイメージが強いせいか、似通ったデッキになりました。
否定の壁は打ち取れないものの、中盤の安心して審判の日を打つまでの本当の意味で壁になってくれると思いますし、赤バーンや続唱ジャンド、白ウィニー、黒ウィニーと居そうな所に対して除去されないってのがポイント高し。
あ、マラキールの門番は勘弁。
後は赤バーンと黒ウィニーと白ウィニーとアグロバントは思いついたんで、気が向いたら晒します。
続いてQMA
RPG検定とプロ野球検定やりました。
プロ野球はS行って満足。
RPG検定は身内からしたらまさかの2000超えしてません。
ダメです。ドラクエ無理です。
エロ同人でしかドラクエ知らない俺には苦痛。
どこから始まるとかどこで誰が仲間になるとか○○の国の王女はとか知らないwww
テイルズとペルソナとFFしかボーナスが無いとか終わってる(むしろここらなら何でも答えられる)。
身内同志で店内対戦するならゲームぶつけられると今なら死ぬる。
さて、次の更新は恒例のアニメの感想ですかね。
連続更新ですけど。
ノシ
曹操。
もとい、超寝起き紅乃です。
皆のBOXの開封後の発表が良い感じに面白いです。
当たり多いですよね、ゼンディカー。
最近、久しぶりにスタンダードのデッキを組むのに頭が回る様になったんで、いくつか組んだ中から一つ晒します。
Esper−Go
土地25
8 島
4 秘儀の聖域
4 水没した地下墓地
4 氷河の城砦
4 セジーリの隠れ家
1 ガーゴイルの塔
クリーチャー6
4 否定の壁
2 悪斬の天使
その他30
4 取り消し
4 エスパーの魔除け
4 審判の日
4 無知の処罰
3 思案
3 流刑への道
3 ジェイス・ベレレン
2 呪文貫き
2 軍部政変
1 精神の制御
見事な青白t黒パーミッション。
前の環境なら苦花のせいで存在しえないパーミッションと下手に3色組むぐらいなら5色にした方が強かったんで無視されたエスパーで組みたかったんですよ。
んで、いざ組んでみるとエスパーだと色的にGo−Marのイメージが強いせいか、似通ったデッキになりました。
否定の壁は打ち取れないものの、中盤の安心して審判の日を打つまでの本当の意味で壁になってくれると思いますし、赤バーンや続唱ジャンド、白ウィニー、黒ウィニーと居そうな所に対して除去されないってのがポイント高し。
あ、マラキールの門番は勘弁。
後は赤バーンと黒ウィニーと白ウィニーとアグロバントは思いついたんで、気が向いたら晒します。
続いてQMA
RPG検定とプロ野球検定やりました。
プロ野球はS行って満足。
RPG検定は身内からしたらまさかの2000超えしてません。
ダメです。ドラクエ無理です。
エロ同人でしかドラクエ知らない俺には苦痛。
どこから始まるとかどこで誰が仲間になるとか○○の国の王女はとか知らないwww
テイルズとペルソナとFFしかボーナスが無いとか終わってる(むしろここらなら何でも答えられる)。
身内同志で店内対戦するならゲームぶつけられると今なら死ぬる。
さて、次の更新は恒例のアニメの感想ですかね。
連続更新ですけど。
ノシ
ゼンディカーの構築&リミテッド
2009年9月28日 TCG全般未だに横浜駅で迷うのは歪みない事実だと思うの!
紅乃っすよ〜。
こんなのが都内に出たら・・・家から出たくないお。
MTGな話。
今のメインはナヤZoo。
ランドバランスを弄ったらなんと見事に回らなくなる。
ランドバランスは前に書いた真ん中をM10ランドや3色ランドで補う形。
それをフリーで安定しないからって真ん中を基本地形にして端を特殊地形にしたら回らない回らない。
優良スペルは赤と白なのに森ばっか並んでもねぇ〜。
もっと上手い人の組み方が見たいな。
後は半脳内構築で黒ウィニーとスライ(赤単or赤黒)
優良な生き物は多いからワンチャン。
リミテッドは参加したら2回とも初手電撃力で赤に行くしかなかった。
一回目が赤黒
二回目が赤緑
赤黒は黒の吸血鬼を赤の火力とサポートでなんとかする形。
赤緑は同盟者ビート。
わかった事
白…意外に除去が多い。生き物は線が細いからでかい飛行を取りたい。
青…固い。タフ4以上は殺しづらいのと軽い飛行が多いから、緑と組んで上陸デッキにするか、白と組んで飛行ウィニー組むか。
黒…除去が優秀。今まで白のイメージが強かったシステムクリーチャーが黒に移ったって感じた。
赤…サポートカラー。メインで組むなら同盟者。火力も少なくサイズも小さいから難しい。
緑…今回のメイン。上陸強い、同盟者強い、今回のシステム的にランドブーストが強い。んでデカイ。人気色。
2色が良さげ。
目指したいのは、
青緑上陸、青白飛行ウィニー、黒赤吸血鬼、黒緑同盟者、赤緑同盟者、緑白上陸、黒白除去コン。
砕土次第で3色から4色。
面白い組み合わせがもっとありそう。
アラーラよりゼンディカーはリミテッドも面白い。
それにしても桂くんに勝てないけどタカさんには強いのである。
ちむwと嫁蒔きとは卓一緒でも当たらないイメージ。
ま、構築弱者とドラフト弱者の話なんで話半分で。
ノシ
紅乃っすよ〜。
こんなのが都内に出たら・・・家から出たくないお。
MTGな話。
今のメインはナヤZoo。
ランドバランスを弄ったらなんと見事に回らなくなる。
ランドバランスは前に書いた真ん中をM10ランドや3色ランドで補う形。
それをフリーで安定しないからって真ん中を基本地形にして端を特殊地形にしたら回らない回らない。
優良スペルは赤と白なのに森ばっか並んでもねぇ〜。
もっと上手い人の組み方が見たいな。
後は半脳内構築で黒ウィニーとスライ(赤単or赤黒)
優良な生き物は多いからワンチャン。
リミテッドは参加したら2回とも初手電撃力で赤に行くしかなかった。
一回目が赤黒
二回目が赤緑
赤黒は黒の吸血鬼を赤の火力とサポートでなんとかする形。
赤緑は同盟者ビート。
わかった事
白…意外に除去が多い。生き物は線が細いからでかい飛行を取りたい。
青…固い。タフ4以上は殺しづらいのと軽い飛行が多いから、緑と組んで上陸デッキにするか、白と組んで飛行ウィニー組むか。
黒…除去が優秀。今まで白のイメージが強かったシステムクリーチャーが黒に移ったって感じた。
赤…サポートカラー。メインで組むなら同盟者。火力も少なくサイズも小さいから難しい。
緑…今回のメイン。上陸強い、同盟者強い、今回のシステム的にランドブーストが強い。んでデカイ。人気色。
2色が良さげ。
目指したいのは、
青緑上陸、青白飛行ウィニー、黒赤吸血鬼、黒緑同盟者、赤緑同盟者、緑白上陸、黒白除去コン。
砕土次第で3色から4色。
面白い組み合わせがもっとありそう。
アラーラよりゼンディカーはリミテッドも面白い。
それにしても桂くんに勝てないけどタカさんには強いのである。
ちむwと嫁蒔きとは卓一緒でも当たらないイメージ。
ま、構築弱者とドラフト弱者の話なんで話半分で。
ノシ
ロウィーン・シャドムーブロックさよなら記念&明日ってか今日の事
2009年9月26日 TCG全般とりあえず明日ってか今日の事。
ハルヒが所謂神回で今日からおお振りやるからそれ終わり次第睡眠。
運良く起きれたら行きます。
さて、流行りのロウィーン・シャドムーブロックさよなら記念のお世話になった10枚のカードランキングでもします。
【10位】ボガートの突撃隊
赤スライとブライトニングでお世話になりました。
こいつの嫌らしさは異常。台所の嫌がらせ屋もカメレオンの巨像も怖くないぜ!
【9位】台所の嫌がらせ屋
白黒トークンで使って、なんやかんやで別のデッキでも使ったけどよく分かんないw
とにかく敵で見た。
使ったけど嫌いなカード。
【8位】反射池
今回の環境のA級戦犯。
単色に見せかけた多色環境は酷かった。
何が酷いってこいつが再録禁止じゃないのが一番酷かった。
【7位】背骨岩の小山
PWCデビューのペアスタンの核。
ドラストでちょっとしたトラウマを植え付けました。
風立ての高地より使ったよ。
【6位】残忍なレッドキャップ
赤系黒系問わず入れたんですけど、お世話になりました。
サイドから大活躍をした良い子。
イラストが可愛いってのは誰一人理解してくれなかったw
【5位】苦花
フェアリー使った事無いのによく使いました。
この間のタカさんのフェアリーで2ターン目苦花を5回連続でやったのは愛されてるからなのさっ!
【4位】運命の大立者
赤スライ、ブライトニング、白黒トークン、エクテン、レガシーとお世話になりました。
そしてこれからもよろしくお願いします。
今考えたら絶対ランド22で8/8にはならないよね?
よくしてたけど。
【3位】幽体の行列
白黒トークンでお世話に(ry
黄金回り率の高さも俺クオリティ。
【2位】炎の投げ槍
めっちゃ使った。
相手のライフが4だと山札の上から降ってくるカード、そして引けないようじゃ赤使うセンスが無いw←煽り文句。
【1位】復讐の亜神
やっぱりこれでしょ。
身内からしたら俺と言えば、みたいな。
ランド22で入れるのは俺ぐらい。
こいつのおかげで勝ったり、こいつのせいで負けたり。
本当に今回の環境を一緒に渡り歩いたある意味相棒。
もう、大好きだ!
いやぁ、振り返ったら赤ばっか。
シャドムのおかげで赤スライもブライトニングもやれたから落ちるのはちょっと寂しい。
が、なんかインフレ起こしたせいでバランスが悪かった。
デッキの数も少なかった様な気がしたし。
とにかく、ゼンディカーでもビートしますよー!
ノシ
ハルヒが所謂神回で今日からおお振りやるからそれ終わり次第睡眠。
運良く起きれたら行きます。
さて、流行りのロウィーン・シャドムーブロックさよなら記念のお世話になった10枚のカードランキングでもします。
【10位】ボガートの突撃隊
赤スライとブライトニングでお世話になりました。
こいつの嫌らしさは異常。台所の嫌がらせ屋もカメレオンの巨像も怖くないぜ!
【9位】台所の嫌がらせ屋
白黒トークンで使って、なんやかんやで別のデッキでも使ったけどよく分かんないw
とにかく敵で見た。
使ったけど嫌いなカード。
【8位】反射池
今回の環境のA級戦犯。
単色に見せかけた多色環境は酷かった。
何が酷いってこいつが再録禁止じゃないのが一番酷かった。
【7位】背骨岩の小山
PWCデビューのペアスタンの核。
ドラストでちょっとしたトラウマを植え付けました。
風立ての高地より使ったよ。
【6位】残忍なレッドキャップ
赤系黒系問わず入れたんですけど、お世話になりました。
サイドから大活躍をした良い子。
イラストが可愛いってのは誰一人理解してくれなかったw
【5位】苦花
フェアリー使った事無いのによく使いました。
この間のタカさんのフェアリーで2ターン目苦花を5回連続でやったのは愛されてるからなのさっ!
【4位】運命の大立者
赤スライ、ブライトニング、白黒トークン、エクテン、レガシーとお世話になりました。
そしてこれからもよろしくお願いします。
今考えたら絶対ランド22で8/8にはならないよね?
よくしてたけど。
【3位】幽体の行列
白黒トークンでお世話に(ry
黄金回り率の高さも俺クオリティ。
【2位】炎の投げ槍
めっちゃ使った。
相手のライフが4だと山札の上から降ってくるカード、そして引けないようじゃ赤使うセンスが無いw←煽り文句。
【1位】復讐の亜神
やっぱりこれでしょ。
身内からしたら俺と言えば、みたいな。
ランド22で入れるのは俺ぐらい。
こいつのおかげで勝ったり、こいつのせいで負けたり。
本当に今回の環境を一緒に渡り歩いたある意味相棒。
もう、大好きだ!
いやぁ、振り返ったら赤ばっか。
シャドムのおかげで赤スライもブライトニングもやれたから落ちるのはちょっと寂しい。
が、なんかインフレ起こしたせいでバランスが悪かった。
デッキの数も少なかった様な気がしたし。
とにかく、ゼンディカーでもビートしますよー!
ノシ
MTG:好きな色の話。
2009年8月13日 TCG全般 コメント (1)赤。
しゅーりょー!
待った!終わらないから、待って。
今回は組み合わせの話です。
1・赤白
2・赤緑
3・赤黒
4・白黒
5・赤青
6・青緑
7・黒緑
8・青白
9・青黒
10・緑白
という結果に。
やっぱり殴れるカラーは好きです。
ボロス、グルール、ラクドス楽しくて良いっすね。
白黒は最近のトークンのイメージが強いと思うんですけど、むしろアリーナドレインとかノワールとかのコントロールが好きですね。
何より器用貧乏好き。
赤青はカウンターバーン、青緑はスレショとマッドネス、黒緑はメガハンデスで使ったぐらいですかね。
青白、青黒はメタの動きを知る為に軽くやる位。
青白はリプレ、青黒はサイカやった以来やろうとは思わないかな。
緑白は殴れる色の組み合わせなだけに意外かと思うかも知れないですけど、火力が欲しくなったり、リカバリーが鈍かったりであんまり好きじゃないんですよ。
好きな組み合わせがあるってデッキが偏って組みづらいんですけどね、自分を振り返ってみると新たな発見があると思うの!
でわでわ〜
ノシ
しゅーりょー!
待った!終わらないから、待って。
今回は組み合わせの話です。
1・赤白
2・赤緑
3・赤黒
4・白黒
5・赤青
6・青緑
7・黒緑
8・青白
9・青黒
10・緑白
という結果に。
やっぱり殴れるカラーは好きです。
ボロス、グルール、ラクドス楽しくて良いっすね。
白黒は最近のトークンのイメージが強いと思うんですけど、むしろアリーナドレインとかノワールとかのコントロールが好きですね。
何より器用貧乏好き。
赤青はカウンターバーン、青緑はスレショとマッドネス、黒緑はメガハンデスで使ったぐらいですかね。
青白、青黒はメタの動きを知る為に軽くやる位。
青白はリプレ、青黒はサイカやった以来やろうとは思わないかな。
緑白は殴れる色の組み合わせなだけに意外かと思うかも知れないですけど、火力が欲しくなったり、リカバリーが鈍かったりであんまり好きじゃないんですよ。
好きな組み合わせがあるってデッキが偏って組みづらいんですけどね、自分を振り返ってみると新たな発見があると思うの!
でわでわ〜
ノシ
ロードオブヴァーミリオン2の発表がありました。
ロードオブヴァーミリオンとはなんぞや?という人の為に。
スクウェアエニックスの作ったアーケードカードゲームです。
スクエニらしいファンタジーな世界観を用いたカードゲームで、ゲーム内容は割愛。
主人公が7種族からモンスターを率いて、戦うゲームです。
内容は大分簡略化しました。
オリジナルのモンスターだけでなく、バハムートやオーディン、シヴァなどのFFでお馴染みの召喚獣やレナスやレザートのVP、黒神のクロ等のスクエニのゲームならなんでもあり的なゲストまで参加してるゲームです。
ま、今のところMTG関係無し。
話は続きます。
そのロードオブヴァーミリオンが2にバージョンアップします。
種族が減ったり、システムが変わったりとかの中、今回のゲスト参加枠が公表されてます。
作品はFF4、ロマサガ2、MTG
さて、長々話をしてますが、果たして本当なんですかね。
俺身内に釣られてる?
FF4からリディア、ゴルベーザ、エッジ。
ロマサガ2は…ごめんなさいロマサガやってないから分かりません。ノエルとか言われても分かりません。
MTGからはシヴのドラゴン、極楽鳥、セラの天使、ニコル・ボーラスだとか。
源とU樹が某掲示板見ろ!っていうから見てますが、根本がファミ通らしいので気になった人は見て自分で確認して下さい。
俺、釣られてる?釣られてるの!?
ロードオブヴァーミリオンとはなんぞや?という人の為に。
スクウェアエニックスの作ったアーケードカードゲームです。
スクエニらしいファンタジーな世界観を用いたカードゲームで、ゲーム内容は割愛。
主人公が7種族からモンスターを率いて、戦うゲームです。
内容は大分簡略化しました。
オリジナルのモンスターだけでなく、バハムートやオーディン、シヴァなどのFFでお馴染みの召喚獣やレナスやレザートのVP、黒神のクロ等のスクエニのゲームならなんでもあり的なゲストまで参加してるゲームです。
ま、今のところMTG関係無し。
話は続きます。
そのロードオブヴァーミリオンが2にバージョンアップします。
種族が減ったり、システムが変わったりとかの中、今回のゲスト参加枠が公表されてます。
作品はFF4、ロマサガ2、MTG
さて、長々話をしてますが、果たして本当なんですかね。
俺身内に釣られてる?
FF4からリディア、ゴルベーザ、エッジ。
ロマサガ2は…ごめんなさいロマサガやってないから分かりません。ノエルとか言われても分かりません。
MTGからはシヴのドラゴン、極楽鳥、セラの天使、ニコル・ボーラスだとか。
源とU樹が某掲示板見ろ!っていうから見てますが、根本がファミ通らしいので気になった人は見て自分で確認して下さい。
俺、釣られてる?釣られてるの!?
「あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
『俺はブライトニングを組んでいたと思ったら、いつの間にかジャンドアグロを組んでいた』。
な…何を言っているのかわからねーと思うが、
俺も何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…白緑トークンだとかクルーエルスワンだとか、
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…」
(AA略
何故だぁー!!!
ちょっと大渦の脈動とかキッチンとか血編み髪のエルフとかヒルとか入れようかな、とか思ったら全部入ってた。
安定とか考えてなかった。殴れればそれで良いらしい。
相変わらず自分で自分がよくわかってない。
まぁ、もうちょいやってみるけどね♪
三国志大戦が明日バージョンアップらしい。
とりあえず、軍師張春華とR大喬が可愛すぎる。
小喬と周姫はまだですか?
血編み髪発掘した時に三国志大戦のカードもいっぱい発掘した。
どういう事だい?
『俺はブライトニングを組んでいたと思ったら、いつの間にかジャンドアグロを組んでいた』。
な…何を言っているのかわからねーと思うが、
俺も何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…白緑トークンだとかクルーエルスワンだとか、
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…」
(AA略
何故だぁー!!!
ちょっと大渦の脈動とかキッチンとか血編み髪のエルフとかヒルとか入れようかな、とか思ったら全部入ってた。
安定とか考えてなかった。殴れればそれで良いらしい。
相変わらず自分で自分がよくわかってない。
まぁ、もうちょいやってみるけどね♪
三国志大戦が明日バージョンアップらしい。
とりあえず、軍師張春華とR大喬が可愛すぎる。
小喬と周姫はまだですか?
血編み髪発掘した時に三国志大戦のカードもいっぱい発掘した。
どういう事だい?
スタンダードとカラオケと。
2009年7月21日 TCG全般 コメント (1)親和エルフもビッグマナだよね。
大量マナ+やりたい放題的な意味で。
紅乃です。
やりたい放題すぎという噂もあるけどね。
ぶっちゃけ、スタンダードのメタゲームは健全に回りそうですね。
白ウィニー←親和エルフ←フェアリー←トースト←ブライトニング←白ウィニー
みたいな感じ。
フェアリーとトーストが有利で親和エルフが五分で白ウィニーが不利なブライトニングを久しぶりにやろうかなとか思って組み出してはいるんですけど、PWCだと親和エルフ少なめ、フェアリーそこそこ、トーストと白ウィニー多めとかやる気をそぎそう。
あとは構成かな。
日本選手権みたいなバーンに寄せるかスペイン選手権みたいなスライに寄せるかで勝率も変わりそう。亜神が残念な子なのもちょっと辛い。
まぁ、もちっと煮込んでみます。
26日のカラオケオフ会ですが、25日に歌わない様なのを選曲するので、誰も分からない曲ばかりになりそう。
25日は俺だけ二人以上が分かる曲とかいう酷いルールが付く為なんですが。
という訳で春アニメの曲を知ってると嬉しいです。
大量マナ+やりたい放題的な意味で。
紅乃です。
やりたい放題すぎという噂もあるけどね。
ぶっちゃけ、スタンダードのメタゲームは健全に回りそうですね。
白ウィニー←親和エルフ←フェアリー←トースト←ブライトニング←白ウィニー
みたいな感じ。
フェアリーとトーストが有利で親和エルフが五分で白ウィニーが不利なブライトニングを久しぶりにやろうかなとか思って組み出してはいるんですけど、PWCだと親和エルフ少なめ、フェアリーそこそこ、トーストと白ウィニー多めとかやる気をそぎそう。
あとは構成かな。
日本選手権みたいなバーンに寄せるかスペイン選手権みたいなスライに寄せるかで勝率も変わりそう。亜神が残念な子なのもちょっと辛い。
まぁ、もちっと煮込んでみます。
26日のカラオケオフ会ですが、25日に歌わない様なのを選曲するので、誰も分からない曲ばかりになりそう。
25日は俺だけ二人以上が分かる曲とかいう酷いルールが付く為なんですが。
という訳で春アニメの曲を知ってると嬉しいです。
暇だからやってみた。
2009年7月20日 TCG全般はいていっていうかはいてないっていうか。
紅乃です。
やっぱりこれか、これしかないのか、俺は。
という訳で、ほぼ同時開催だったスペインとオーストラリアと日本の選手権をまとめてみました。
日本
5Cクルーエル×2
フェアリー×2
ブライトニング
親和エルフ×3
スペイン
キスキン(ノー変わり谷)
ジャンドアグロ
5Cクルーエル(ボガヘル搭載型)
フェアリー(メイン死の印)
GBエルフ
5Cクルーエル(悪斬+若き群れ。58枚)
Ubrフェアリー
RDWt黒
オーストラリア
親和エルフ×2(魔力変)
続唱5C×2(片方はシグ+1枚積みクルーエル)
マーフォーク
エスパーコン(太陽拳風リアニ型)
フェアリー(ジェイス1枚)
キスキン(56枚。多分デッキ登録ミスでノー幽体)
感想戦
スペイン語厳しい。
己の語学力不足さておき、スペイン選手権は5Cクルーエルコントロールにクリーチャーが悪斬と若き群れだけってのが斬新だった。
キスキンに変わり谷無しってのが斬新。確かにHPとの相性の悪さやら幽体の行列が打ちづらいとかあるけど、…まぁ、今はクリーチャーが墓地に行かずライブラリーに返る(神聖なる埋葬的な意味で)のでそこまで全体除去に怯える必要がなかったり、アドバンテージが取れるカードが多いから…って良いのか?
あとはGBエルフ。エルフってよりGBグッドスタッフ。再誕が出る前のキッチン、しもべ型に近い。ヒルと鹿突っ込んで殴るタイプ。
しかし、今の日本のメタで勝てるのはフェアリーとブライトニングだけか。
オーストラリアは魚、5C続唱、エスパーリアニが目立ったところ。
リアニは釣るクリーチャーが187クリーチャー(今はCipクリーチャーって言うの?)と悪斬。
5C続唱は入ってるカードと続唱が反比例してたりしてて美しくないからってのと強いカード積めばぉkみたいな意識が嫌い。エクテンの超起源は好き。
魚は魚。
優勝はフェアリーっぽい。メインジェイス1だった。けどコショウ煙3がメインってのはメタやね。今後は親和エルフのマナクリーチャーや白ウィニーのトークンをやれるコショウ煙はメインで見るカードでしょうね。
あとキスキン。56枚て。しかも、よく見たら幽体がなかった。
スゲー、幽体無しでベスト8がスゲー。
という訳で、感想戦でした。
目新しいのはエスパーリアニぐらい。
他の国もベスト8の日本程のメタの固まり程ではないものの、ある程度似たり寄ったり。
M10で○○が無くなったとかネガる間にも、一番神の怒りの恩恵を受けてた5Cクルーエルコントロールが7枚の全体除去(火山の流弾or炎渦竜巻+神聖なる埋葬)を積み生き残り、ダメラン、ミシュラランドが無くなったのに各国選手権のベスト8に入ってるGBエルフ、ジャンドアグロ、各国でトップメタにされてるフェアリーは更に進化して…とMTGの面白さってこういう移り変わり時期にあるよな〜。とか思ってしまいました。
なんか今日の俺おかしいな。
紅乃です。
やっぱりこれか、これしかないのか、俺は。
という訳で、ほぼ同時開催だったスペインとオーストラリアと日本の選手権をまとめてみました。
日本
5Cクルーエル×2
フェアリー×2
ブライトニング
親和エルフ×3
スペイン
キスキン(ノー変わり谷)
ジャンドアグロ
5Cクルーエル(ボガヘル搭載型)
フェアリー(メイン死の印)
GBエルフ
5Cクルーエル(悪斬+若き群れ。58枚)
Ubrフェアリー
RDWt黒
オーストラリア
親和エルフ×2(魔力変)
続唱5C×2(片方はシグ+1枚積みクルーエル)
マーフォーク
エスパーコン(太陽拳風リアニ型)
フェアリー(ジェイス1枚)
キスキン(56枚。多分デッキ登録ミスでノー幽体)
感想戦
スペイン語厳しい。
己の語学力不足さておき、スペイン選手権は5Cクルーエルコントロールにクリーチャーが悪斬と若き群れだけってのが斬新だった。
キスキンに変わり谷無しってのが斬新。確かにHPとの相性の悪さやら幽体の行列が打ちづらいとかあるけど、…まぁ、今はクリーチャーが墓地に行かずライブラリーに返る(神聖なる埋葬的な意味で)のでそこまで全体除去に怯える必要がなかったり、アドバンテージが取れるカードが多いから…って良いのか?
あとはGBエルフ。エルフってよりGBグッドスタッフ。再誕が出る前のキッチン、しもべ型に近い。ヒルと鹿突っ込んで殴るタイプ。
しかし、今の日本のメタで勝てるのはフェアリーとブライトニングだけか。
オーストラリアは魚、5C続唱、エスパーリアニが目立ったところ。
リアニは釣るクリーチャーが187クリーチャー(今はCipクリーチャーって言うの?)と悪斬。
5C続唱は入ってるカードと続唱が反比例してたりしてて美しくないからってのと強いカード積めばぉkみたいな意識が嫌い。エクテンの超起源は好き。
魚は魚。
優勝はフェアリーっぽい。メインジェイス1だった。けどコショウ煙3がメインってのはメタやね。今後は親和エルフのマナクリーチャーや白ウィニーのトークンをやれるコショウ煙はメインで見るカードでしょうね。
あとキスキン。56枚て。しかも、よく見たら幽体がなかった。
スゲー、幽体無しでベスト8がスゲー。
という訳で、感想戦でした。
目新しいのはエスパーリアニぐらい。
他の国もベスト8の日本程のメタの固まり程ではないものの、ある程度似たり寄ったり。
M10で○○が無くなったとかネガる間にも、一番神の怒りの恩恵を受けてた5Cクルーエルコントロールが7枚の全体除去(火山の流弾or炎渦竜巻+神聖なる埋葬)を積み生き残り、ダメラン、ミシュラランドが無くなったのに各国選手権のベスト8に入ってるGBエルフ、ジャンドアグロ、各国でトップメタにされてるフェアリーは更に進化して…とMTGの面白さってこういう移り変わり時期にあるよな〜。とか思ってしまいました。
なんか今日の俺おかしいな。
メタメタにしてやんよ。
2009年7月19日 TCG全般 コメント (2)最近ムシムシした暑い日が続きましたが、皆さんは夏バテになったりしてませんか?
夏はまだ始まったばかりです。
スタミナを付けて夏を乗り切って下さいね。
紅乃です♪
・・・・・・おいィ?俺のキャラ選択間違ってるだろうがァ!
ZAPPAさんには悪いけど知り合いには、
何やってんだ?コイツは。
みたいに思われるな。
俺の乙女回路も劣化したとみえる。もっと話書こう。
という訳で、メタメタな話です。
日本選手権を見る限りではちょっと前に書いたメタ話で合ってるっぽいですね。
白がメタられまくった関係で実質フェアリー、親和エルフの2強。次いで5Cクルーエルの所謂トーストと軽量全体除去2つを積んだブライトニングが正解っぽい。
という訳でここからチラシの裏。
S…フェアリー、親和エルフ
A…白ウィニー、5Cクルーエル。
B…ブライトニング、白系トークン、続唱ジャンド。
C…その他。
ぐらいになんのかなぁ。
メタとかの話になると頭ん中でこんな表になるのは格ゲーのやりすぎ。
さてさて。
今日友人とまったりQMAで全国やってたら5回連続前半戦がアニゲでした。
「はやい」「またきた」「アニゲきた」「これで勝つる」
とか調子に乗ってると学問関係で駆逐されるんだな、これが。
あとは、友人のICで三国志大戦とLoVをちろっとやって帰ったって話。
スポーツと芸能やってね〜。
夏はまだ始まったばかりです。
スタミナを付けて夏を乗り切って下さいね。
紅乃です♪
・・・・・・おいィ?俺のキャラ選択間違ってるだろうがァ!
ZAPPAさんには悪いけど知り合いには、
何やってんだ?コイツは。
みたいに思われるな。
俺の乙女回路も劣化したとみえる。もっと話書こう。
という訳で、メタメタな話です。
日本選手権を見る限りではちょっと前に書いたメタ話で合ってるっぽいですね。
白がメタられまくった関係で実質フェアリー、親和エルフの2強。次いで5Cクルーエルの所謂トーストと軽量全体除去2つを積んだブライトニングが正解っぽい。
という訳でここからチラシの裏。
S…フェアリー、親和エルフ
A…白ウィニー、5Cクルーエル。
B…ブライトニング、白系トークン、続唱ジャンド。
C…その他。
ぐらいになんのかなぁ。
メタとかの話になると頭ん中でこんな表になるのは格ゲーのやりすぎ。
さてさて。
今日友人とまったりQMAで全国やってたら5回連続前半戦がアニゲでした。
「はやい」「またきた」「アニゲきた」「これで勝つる」
とか調子に乗ってると学問関係で駆逐されるんだな、これが。
あとは、友人のICで三国志大戦とLoVをちろっとやって帰ったって話。
スポーツと芸能やってね〜。
Zendikarについての妄想。
2009年7月14日 TCG全般 コメント (2)M10が今週出るとなったら気になるのは、Zendikarについてですよね〜。
さて、このZendikar。
何か財宝とか秘宝とかな意味で財宝、秘宝=アーティファクト=またアーティファクト環境なんじゃないかと憶測が出てますがちょっと待ってほしい。
よく考えてみましょう。
いやという程出てて、3回中2回、しかも連続で禁止カードを出したアーティファクト環境をまたやるのかと。
というか、財宝・秘宝=アーティファクト=アーティファクト環境なんて分かりやすい事をやるのかと。
ここで妄想。
もしかしたら、Zendikarはその世界に存在する神が残した秘宝でこの世の全てがそこにあるんですよ。
んで、海賊、山賊、盗賊、トレジャーハンターがその財宝を探して旅する冒険活劇なんですよ。
ワンピースの単行本見て思ったんですがね。
色も分けやすい。
青=海賊、赤=山賊、黒=盗賊団、緑=トレジャーハンターギルド、白=財宝を神とし信仰する教団。
ほらね。
後は、Zendikarは7つの武器、防具で全て集めると願いを叶える龍が出てきたりとかZendikarは父親が作ったゲームでハンターになった息子が冨樫働けと言うのとか。
まぁ、なんだ。
ジャンプでも見ますわ。
さて、このZendikar。
何か財宝とか秘宝とかな意味で財宝、秘宝=アーティファクト=またアーティファクト環境なんじゃないかと憶測が出てますがちょっと待ってほしい。
よく考えてみましょう。
いやという程出てて、3回中2回、しかも連続で禁止カードを出したアーティファクト環境をまたやるのかと。
というか、財宝・秘宝=アーティファクト=アーティファクト環境なんて分かりやすい事をやるのかと。
ここで妄想。
もしかしたら、Zendikarはその世界に存在する神が残した秘宝でこの世の全てがそこにあるんですよ。
んで、海賊、山賊、盗賊、トレジャーハンターがその財宝を探して旅する冒険活劇なんですよ。
ワンピースの単行本見て思ったんですがね。
色も分けやすい。
青=海賊、赤=山賊、黒=盗賊団、緑=トレジャーハンターギルド、白=財宝を神とし信仰する教団。
ほらね。
後は、Zendikarは7つの武器、防具で全て集めると願いを叶える龍が出てきたりとかZendikarは父親が作ったゲームでハンターになった息子が冨樫働けと言うのとか。
まぁ、なんだ。
ジャンプでも見ますわ。
メタる物、メタざる物。
2009年7月14日 TCG全般 コメント (2)今週末には日本選手権本選ですね。
出る人は頑張ってくればいいじゃない。
紅乃です。
緑t赤ターボランドは徐々にですが形になったり課題が見えたりで、面白いのですが、個人的にメタのおさらい。
10版時のメタ。
中心(第1メタ)→エルフ、キスキン、白系トークン。
周り(第2メタ)→フェアリー、ジャンド(ビート)、トースト、ヒバリ(青白、赤白)。
外周(第3メタ)→ブライトニング、親和エルフ、ドラン、ジャンド(コントロール)。
それぞれ、まずは対策する物、念頭に入れる物、頭の片隅にあるとわりとなんとかなる物。とお考えいただきたい。
これがM10以降はと言えば。
中心(第1メタ)→白ウィニー(キスキン、兵士ウィニー含めて)、親和エルフ、フェアリー。
周り(第2メタ)→緑白トークン、トースト、青白ヒバリ、ブライトニング。
外周(第3メタ)→ドラン、赤系ビート(バーン、スライ含めて)、ジャンド(ビート、コントロール含めて)、マーフォーク。
死んでるのが緑黒エルフ、白黒トークン、赤白ヒバリ。
各評価ですが、
中心は問答無用に白ウィニー、フェアリー、親和エルフ。
・白ウィニーはM10で即戦力のカードが多く、種類もキスキン型、兵士型、キスキン兵士のハイブリッド型と種類も豊富。
個人的には兵士型に白蘭と境界石積むのが好み。スミス系統は品がないから入れないけど。
・フェアリーは兎にも角にも時間のねじれ。相手にターンを渡す気は無いらしい。今後の白ウィニーの速さにどうやって対抗するのかは楽しみ。
・親和エルフは白系ビートに強く、それ以外は五分以下。白が流行れば流行る程強くなるが、廃れれば廃れる程弱くなる不思議!
白系ビート対策で火山の流弾やら炎渦竜巻やら入ってるのは逆風。
周辺は緑白トークン、トースト、青白ヒバリ、ブライトニング。
・白系トークンといえば白黒トークンだったのですが、コイロスの洞窟が消えた影響でお亡くなりになりました。その代わりに上がってくるのは緑白トークン。現在主流のビートは点でなく面でするの王道。不屈の随員のおかげで親和エルフよりも全体除去に強く、数も並ぶので白ウィニーに負けない面での攻撃に優秀。
白黒トークン同様器用貧乏なのは否めないが、爆発力と速さを持ち合わせたM10以降のダークホース。
・トーストはメインメタに上がらず、常に周辺に存在する事が強み。
メタを読みきれば常勝だって出来る。
読み誤った時の悲惨さは言うまでもないけど。
・青白ヒバリは安定のデッキ。
安定こそすれ昔ほど汎用性はなく、周辺から下は五分。上位は五分以下。
前環境の緑黒エルフや赤スライといった所謂お客様が居ないのも辛い。
が、ビートマンセーな世の中、壁って強いよね。
・ブライトニングは白ウィニーとドランさえ当たらないなら最強。
どこまで黒に寄せて白ウィニーをメタるかって話。
よく使ってたけど、今はマゾすぎて・・・。
最後にドラン、赤ビート、ジャンド、マーフォーク。
・ドランは…ここに配置したけど、コイロスの洞窟やらラノワールの荒原無くなってどうなの?
ちょっと前はブン回り最強だったけど、白ウィニー、親和エルフ、緑白トークンに比べてブン回りでも速さでも安定性でも劣るんですが。
・赤ビートはブライトニングが白に土下座なら赤ビートはジャンピング焼き土下座レベル。親和エルフとフェアリー美味しいですって言うしかないじゃない!
・ジャンドはビート死んだかな?タップイン増やして動き鈍らせると場がどんどん不利になるので、ビートやるなら赤t緑黒とか赤黒t緑とかの方向かと。
それに引き換えコントロールなら炎渦竜巻や大渦の脈動とか安定して打てて、雲打ち、若き群れのドラゴン、ボガヘルっていうフィニッシュもあるし、問題は有利不利が無く、なんにでも負ける事か。
・魚はある意味ルールの変更の恩恵を受けてて面白い。
どうやって白ウィニーと親和エルフに勝つかと火山の流弾と炎渦竜巻は痛いって話。
とまぁ、弱者が淡々とメタを考えましたが、Grターボランドは机上なら全部に五分ですわ。
脳内ったら最強ね><
とりあえずは今日のバイトがカットされて、火曜日の正しい暇の潰し方を知りたい紅乃でした。
出る人は頑張ってくればいいじゃない。
紅乃です。
緑t赤ターボランドは徐々にですが形になったり課題が見えたりで、面白いのですが、個人的にメタのおさらい。
10版時のメタ。
中心(第1メタ)→エルフ、キスキン、白系トークン。
周り(第2メタ)→フェアリー、ジャンド(ビート)、トースト、ヒバリ(青白、赤白)。
外周(第3メタ)→ブライトニング、親和エルフ、ドラン、ジャンド(コントロール)。
それぞれ、まずは対策する物、念頭に入れる物、頭の片隅にあるとわりとなんとかなる物。とお考えいただきたい。
これがM10以降はと言えば。
中心(第1メタ)→白ウィニー(キスキン、兵士ウィニー含めて)、親和エルフ、フェアリー。
周り(第2メタ)→緑白トークン、トースト、青白ヒバリ、ブライトニング。
外周(第3メタ)→ドラン、赤系ビート(バーン、スライ含めて)、ジャンド(ビート、コントロール含めて)、マーフォーク。
死んでるのが緑黒エルフ、白黒トークン、赤白ヒバリ。
各評価ですが、
中心は問答無用に白ウィニー、フェアリー、親和エルフ。
・白ウィニーはM10で即戦力のカードが多く、種類もキスキン型、兵士型、キスキン兵士のハイブリッド型と種類も豊富。
個人的には兵士型に白蘭と境界石積むのが好み。スミス系統は品がないから入れないけど。
・フェアリーは兎にも角にも時間のねじれ。相手にターンを渡す気は無いらしい。今後の白ウィニーの速さにどうやって対抗するのかは楽しみ。
・親和エルフは白系ビートに強く、それ以外は五分以下。白が流行れば流行る程強くなるが、廃れれば廃れる程弱くなる不思議!
白系ビート対策で火山の流弾やら炎渦竜巻やら入ってるのは逆風。
周辺は緑白トークン、トースト、青白ヒバリ、ブライトニング。
・白系トークンといえば白黒トークンだったのですが、コイロスの洞窟が消えた影響でお亡くなりになりました。その代わりに上がってくるのは緑白トークン。現在主流のビートは点でなく面でするの王道。不屈の随員のおかげで親和エルフよりも全体除去に強く、数も並ぶので白ウィニーに負けない面での攻撃に優秀。
白黒トークン同様器用貧乏なのは否めないが、爆発力と速さを持ち合わせたM10以降のダークホース。
・トーストはメインメタに上がらず、常に周辺に存在する事が強み。
メタを読みきれば常勝だって出来る。
読み誤った時の悲惨さは言うまでもないけど。
・青白ヒバリは安定のデッキ。
安定こそすれ昔ほど汎用性はなく、周辺から下は五分。上位は五分以下。
前環境の緑黒エルフや赤スライといった所謂お客様が居ないのも辛い。
が、ビートマンセーな世の中、壁って強いよね。
・ブライトニングは白ウィニーとドランさえ当たらないなら最強。
どこまで黒に寄せて白ウィニーをメタるかって話。
よく使ってたけど、今はマゾすぎて・・・。
最後にドラン、赤ビート、ジャンド、マーフォーク。
・ドランは…ここに配置したけど、コイロスの洞窟やらラノワールの荒原無くなってどうなの?
ちょっと前はブン回り最強だったけど、白ウィニー、親和エルフ、緑白トークンに比べてブン回りでも速さでも安定性でも劣るんですが。
・赤ビートはブライトニングが白に土下座なら赤ビートはジャンピング焼き土下座レベル。親和エルフとフェアリー美味しいですって言うしかないじゃない!
・ジャンドはビート死んだかな?タップイン増やして動き鈍らせると場がどんどん不利になるので、ビートやるなら赤t緑黒とか赤黒t緑とかの方向かと。
それに引き換えコントロールなら炎渦竜巻や大渦の脈動とか安定して打てて、雲打ち、若き群れのドラゴン、ボガヘルっていうフィニッシュもあるし、問題は有利不利が無く、なんにでも負ける事か。
・魚はある意味ルールの変更の恩恵を受けてて面白い。
どうやって白ウィニーと親和エルフに勝つかと火山の流弾と炎渦竜巻は痛いって話。
とまぁ、弱者が淡々とメタを考えましたが、Grターボランドは机上なら全部に五分ですわ。
脳内ったら最強ね><
とりあえずは今日のバイトがカットされて、火曜日の正しい暇の潰し方を知りたい紅乃でした。
桃ってこんなに活躍したか?
紅乃です。
とりあえず持ってった新デッキは赤緑コントロールというね。
まるでメタから白ウィニーを切ったかの様なデッキでした。
最早、白ウィニー以外に勝てれば良し的な算段。とりあえず今日は、《井戸の汲みつくし》を打った時に「何それ?」または「……はぁ」と言われ頭の心配をされる事だったので両方クリアしたかなと。
難点も見えたので早速調整しました。
結果!
…………緑t赤ターボランドに。
なして。
まぁ、個人的にM10の中の高評価カードの《蟻の女王》が使いたいだけみたいな。
あとは、狼と香辛料第2期開始記念わっちトークンがやりたいだけみたいな。
《井戸の汲みつくし》はまだ入ってます。
今一緒に調整をしている友人は、お前一人だけ神河の緑ビーコンデッキ使ってるみたいでキモいとか総土地枚数21の内特殊地形2枚で尚且つ炎渦積むのはゆとりすぎるとかボガヘルどうやって出すん?とかこれだからリア充の素人童貞はとか野球をしましょうとかお前のニックネームを生理痛にするとか池田ァ!と不評です。
…最後の方は暴言じゃね?
まぁ、やりたい事をやるデッキになったのは確か。
単体除去が強いなら単体で追いつかない量を出せば良いじゃないってばっちゃが言ってた!
ではまたの更新で。
紅乃です。
とりあえず持ってった新デッキは赤緑コントロールというね。
まるでメタから白ウィニーを切ったかの様なデッキでした。
最早、白ウィニー以外に勝てれば良し的な算段。とりあえず今日は、《井戸の汲みつくし》を打った時に「何それ?」または「……はぁ」と言われ頭の心配をされる事だったので両方クリアしたかなと。
難点も見えたので早速調整しました。
結果!
…………緑t赤ターボランドに。
なして。
まぁ、個人的にM10の中の高評価カードの《蟻の女王》が使いたいだけみたいな。
あとは、狼と香辛料第2期開始記念わっちトークンがやりたいだけみたいな。
《井戸の汲みつくし》はまだ入ってます。
今一緒に調整をしている友人は、お前一人だけ神河の緑ビーコンデッキ使ってるみたいでキモいとか総土地枚数21の内特殊地形2枚で尚且つ炎渦積むのはゆとりすぎるとかボガヘルどうやって出すん?とかこれだからリア充の素人童貞はとか野球をしましょうとかお前のニックネームを生理痛にするとか池田ァ!と不評です。
…最後の方は暴言じゃね?
まぁ、やりたい事をやるデッキになったのは確か。
単体除去が強いなら単体で追いつかない量を出せば良いじゃないってばっちゃが言ってた!
ではまたの更新で。