マジメ〜な話なんで挨拶は略します。

前回の日記のコメントに

考えるの苦手=コントロール嫌いって認識でぉk

と書かれましたが、別にコントロールを回すのが嫌いって訳じゃありません。
・理由として。
僕がMTGを始めた頃はFNMが始まり、店舗の大会が多く、草の根の大会が少ない頃でした。
中学生ともなるとFNMぐらいしか参加する大会もなく、大きい大会は日選予選やFinals予選くらいでした。
これがどうして僕がビートを使うのかに繋がるかと言うと、
FNMは3回戦前後
日選予選は8回戦前後
しなければならなかったというのが最大の理由です。
要するに、普段3回戦前後、時間にして150分程度の実戦をしてる人間が、8回戦前後(PWC等の草の根大会に出てれば分かると思いますが)、時間にして400分。6時間弱、休憩や延長を含めば半日くらいは余裕で消える量の試合をこなさないといけない。
また、コントロール同士(むしろパーミッション同士とかのが長い)の戦いで延長ターンが入ると試合が終わった5分10分後には次の試合とあまりよろしくない状態での連戦となるからです。
なら、試合時間が基本的に短くすみ、ブン回りという要素を加味してもビートというのが使いやすくて良い。
という話なんです。

・思考ろじっく。
PWC横浜勢の方々や身内の人間は見てれば分かると思いますが、多分俺の判断ってかなり早いですよね?
これは考えてない訳ではなく、手札と盤面とを見て、山札の一番上を予測してある程度のパターンを考えます。この考えたパターンの中で最善の手を使う訳です。
が、この考え方ってのはアドリブに弱く、柔軟性が無いのが弱点なんです。
まぁ、もっと実戦積んだりしないといけない訳で。今のとこ経験不足がかなり出てますから。

・結論
別にコントロールを嫌ってる訳じゃありません。
FNMでトーストやったり、フリーだったらそれこそなんだってやれるさ。
けど、俺は長い試合数の中で常にコントロールを使い続ける事は出来ません。
という事。試合時間がもっと短いコンボデッキは大好きです。
DSとかね。






・カラオケ
行きたいな。31日暇な人いたらメールかコメント下さい。
俺企画なんでカラオケオフ会ではございません。
悪しからず。

コメント

おくたん
2009年5月12日18:03

あ、なんか勘違いさせてごめんw
すーさんが考えるのすごく苦手で、例えばカウンターとか何をカウンターすればいいとか、これはカウンターしたら有利になれるとかあと先のこと考えるのが本当に苦手で・・・。(日本語ヘタ?ほっとけw

赤い鎧戦士がコントロール苦手って意味じゃないのさーw
勘違いさせたっぽくてすまんのw

っていうか誰がデュルガーだ。

紅乃
2009年5月12日19:43

>辻斬りすー
あの書き方だったら他に捉えようが無いんですけど。
若干イラッとしましたよ。ええ。
別にそういう認識でも構いませんけどね。

ちむちむwww
2009年5月12日20:40

デッキ選択の理由が俺と同じだ。
コントロールだと50分フルに使うことが多いけどビートだと30分くらいで終わるから休憩とれるのが大きい。

関東の遅刻魔
2009年5月12日20:48

オレは早いデッキ使うと確かにすぐ終わるんだ。毎回負けてねwww
そういう意味で「自分のできることをやる」って方向でビートからは離れてる感じかなぁ・・・オレあまりうまくないからビートだと1ミスしてすぐあぼーんするし。

31日は行けるよ~。個人的な理由で当日の感じはタカさんにしてもらえると助かるけどw

関東の遅刻魔
2009年5月12日20:48

感じ⇒幹事
確認し忘れてそのまま押してしまった。連投ごめんよ~。

紅乃
2009年5月13日0:21

>ちむちむ
だよな、あの休憩が超大事だよ。
反省点探したり、情報交換したり。

>会長さん
慣れって大事ですからね。

まぁ、俺は構いませんが、どうなんです、タカさん。

タカcp@タカ派
2009年5月13日11:04

いきなりベクトルがこっち向いたwwww

まぁ31日はオレが怪しいのでまだ保留と言うことで

紅乃
2009年5月13日13:15

>タカさん
知らないですよ。
会長さんに聞いて下さい。

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